けんきゅうしつのぬま

大和撫子、えんじにゃーをめざす(こなみ)

スネークセンターに行ってきた

そうだヘビ見に行こう

土曜日、毛利さんの家でお昼頃まで布団の上でゴロゴロしながら
「今日は何して遊ぶ~?」と言ったら

「ヘビ見に行こうか」

というのでジャパンスネークセンターに行ってきた。


ヘビすこ

ド田舎にあった

埼玉の熊谷あたりから車で1時間ちょっとブイブイ飛ばしたとこだっただろうか。
途中眠くてふっと寝てしまって、気づいたらすんごいド田舎にいた。

こ、こんなところにほんまにあるんか!?
ってくらいド田舎だった。

f:id:onmyoooon:20151019201955j:plain


見てこの入口
すごいB級感。


わい「探偵ナイトスクープのパラダイスで出てくるやつや」


入場料は大人1000円、子供が500円ちょっとお高め……
でもJAF会員カードとか、ETCカードとか持ってると2割引きだったよ!!


スネークセンターは広大であった

中に入るととっても自然なかんじ。
写真を撮り忘れたけど、とりあえず緑もっさもさでだだっぴろい土地であった。

その広いとこに、コンクリで囲いが作ってあって、
「シマヘビ」とか「ハブ」とか看板が立っていて、
どうやらそこにヘビが放し飼いされているようなんだけども、
その囲いが広すぎてな……

f:id:onmyoooon:20151019202033j:plain
ヘビ、どこにいるんだろう


ハブは見つけたけどシマヘビは見つからんでした。


外の放し飼いではなかなかヘビが見つからなかったのですが、
転々と温室があって、そこではガラスケース内にヘビがいっぱい展示されてました。


f:id:onmyoooon:20151019202022j:plain
かわいい

f:id:onmyoooon:20151019202037j:plain
ちょうかわいい

あ~~もうヘビちょうかわいい!!

残念ながら私が言った時はとぐろ巻いて寝てたり、
端っこの法でじっとしてたりしてるヘビが多かったけど、
うねうね活発に動いてるのは超かわいかったよ!!!!!

でも写真2枚目の黒いヘビさんなんか、超かわいい顔してるのに
すんごい怖い毒の持ち主だよ!!
可愛い顔に騙されてはいけないんだよ……



温室内には飼育するのに申請が必要なのに、申請せずにヘビを飼育してた人から警察が押収したり、
人に噛みついて事件をおこして警察に押収されたヘビが、
事件の新聞記事つきで展示されてたりして面白い。

あと、毒ヘビばっかりが展示されていた温室もあったんですが、
そこにも毒ヘビの情報やヘビの毒についての解説などがあって勉強になったよ!
でも突然毒ヘビにかまれてその毒で壊死した人の血みどろの足の写真とか出てくるからマジグロ注意な!!!!!!

でもマジマジみちゃうよ!!!!!
めっちゃ勉強になるよ!!!!!!!!!!!
グロいけど!!!!!!!!!!!!!!


あとは資料館っていていろんなヘビの骨の模型とか、
ヘビのホルマリン漬けとかあったよ!!

一杯展示してて「おおー!すげー!」ってなったけど、
結構な数のホルマリン漬けのやつがホルマリンが揮発したのか減ってたりしたんだけど……
放置してて、ええんかい????


ヘビ以外もいた


スネークセンターだけどね。他にもいましたよ。

ミドリガメとか
f:id:onmyoooon:20151019202027j:plain

イグアナとか
f:id:onmyoooon:20151019202042j:plain


他にもカメレオンやらオオトカゲやら
なんとスズメバチの女王蜂もいましたよ。
女王蜂くっそデカかった。5センチぐらいでブイブイ飛び回ってて、
これに刺されたらマジ死ぬ……って感じだったよい。

ハチこわ。


よかった


そんな自然たっぷりB級感たっぷりのジャパンスネークセンターだったのですが
午後2時くらいに入園し、閉演する午後5時間際まで、めちゃくちゃ居座って楽しみました。

私は行った時間が微妙で体験できなかったんですが、
定期的にヘビに触る体験や、ヘビの毒を採取する実験などを開催してるみたいで、
しかも、それもすごく面白いと評判なので、
もし群馬に行くことがあればぜひぜひジャパンスネークセンターによってみてはいかがでしょうか~~


f:id:onmyoooon:20151019202050j:plain


ド田舎なので空を遮るものは何もない。