けんきゅうしつのぬま

大和撫子、えんじにゃーをめざす(こなみ)

100均の万年筆買ってみた


見つけたので


100均をふらふらーっとしていたら、文房具のところに万年筆が売っているのを見つけたので買ってみた。


f:id:onmyoooon:20151024202749j:image

色はブルーブラック。
夏目漱石だか芥川龍之介だか風に言うとブリューブラック(by あんどりゅ)
メイドインチャイナです。

ワンランク上の書き味らしいんですけど、どうなんですかね???


書き比べてみた

ガッツリ万年筆ユーザーってわけではないですが、あんどりゅからもらった万年筆が二本あったので書き比べてみた。

f:id:onmyoooon:20151024205228j:image


上からカクノ、preppy、ダイソーの万年筆。
カクノのpreppyにくらべて、ダイソーは太めです。
中字だからね。

あと、カクノもインクはブルーブラックなんだけども、ダイソーのブルーブラックより青いです。

ていうか青です。
ブラック要素無しです。

書き味はそんなに悪くないと思う。
preppyとにてるかな?
線の強弱はpreppyより上、カクノと同じくらいかも。


f:id:onmyoooon:20151024211958j:image

汚い字で申し訳ない。
が、文章かいても(上からダイソー、カクノpreppy)3つでめちゃくちゃ違いがあるわけではなかった。
若干カクノのほうが書いててカリカリするので、万年筆感があるかも。


で、どうなの?

ペン軸がプラスチックじゃなくて、金属製で重めなので個人的にわりと書きやすい。 
ペンのデザインもシンプルでそこまで安っぽく見えないので個人的にはわりと好き。

でもワンランク上かっていわれるとな~~
うーん普通!!!

けど、カクノだと画用紙にガリガリひっかかるんだけど、ダイソーのはひっかからないから、それはいいかなぁ。
線に強弱がつくので、お絵描きに良いかもしれない。

しかし、店にインクがブルーブラックしかおいてなかったけど、お絵描きするならブラックがほしいところ。

でも本気で万年筆好きな人にはどうなんだろうなぁ~?
絵を描く人なら買って見てもいいかもしれない。ペンいれには良い。

あと、これ多分中字なんだけど、細字がほしい。
細字だったらお絵描きにもっといい。
細字ほしい細字。

結論

細字だしてダイソーさん